11月11日(金)
 省エネプランを考えよう
5年生のエネルギーの学習はどんどん進んでいます。
クラスによって進み方は違いますが、このクラスでは、自分たちが試してみた省エネ法をみんなに広めようと、その方法を話し合っていました。
省エネ法を知らせる手段の発表です。
どうしたらよく伝わるか、みんな考えています。
省エネ話し合いプリントには、友達の省エネプランに対する自分の考えが、自分の体験に基づいてたくさん書いてありました。
みんなそれぞれ自分の考えを持って話し合いに参加しています。
一人が発言すると、それに対する反論や意見が次々と発表されました。
友達の発表をよく聞いています。
だから、それに対する反応もきちんとできるんですね。
黒板には、みんなのアイデアが次々と書かれていきます。
それぞれのいいところや問題点も指摘され、考えが練り上げられていきます。
最終的にはどんな方法に取り組むことになるのか楽しみです。